マンションの1階は売却しにくい?メリットと売却のコツを解説!

2023-10-10

マンションの1階は売却しにくい?メリットと売却のコツを解説!

一般的にマンションの1階部分は売却しにくいといわれていますが、そのような物件の売却を検討している方は不安になってしまいますよね。
しかし、1階部分にもメリットはあるため、売却のコツを押さえればスムーズに買主を見つけられるでしょう。
そこで今回は、マンションの1階が売却しにくい理由とは何か、メリットと売却のコツを解説します。

\お気軽にご相談ください!/

マンションの1階の物件が売却しにくい理由は?

マンションの1階が売却しにくい理由のひとつとして、日当たりの悪さが挙げられます。
とくに冬の時期は日照時間が短くなるため、室内が暗い時間が長くなり、洗濯物が乾きにくくなるなど生活面で不便を感じることもあるでしょう。
また、1階部分は道路に面していることから、セキュリティ面で不安を抱くことも少なくありません。
高層階と比べて外部からの侵入リスクが高い区画であるため、防犯カメラや警報装置の設置をおこない警戒する必要があります。
近くに川がある場合や低地にある場合は、豪雨や台風などの自然災害が発生した際の浸水リスクが高い場所でもあります。

▼この記事も読まれています
検査済証がないと不動産売却できない?重要性と売却方法をご紹介!

\お気軽にご相談ください!/

マンション1階のメリットとは?

マンション1階部分のメリットは、騒音トラブルに巻き込まれにくいことです。
とくに小さい子どもがいる家庭やペットがいる家庭にとっては、下の階に響く足音を気にせずに生活できることは大きなメリットです。
専用庭がついている物件も多いので、屋外でバーベキューやガーデニングなどのアクティビティも楽しめます。
また、高層階と比較してエントランスから住居部分までの移動距離が短いこともメリットです。
高齢者と一緒に生活する予定がある方にとっては、何かあったときにスムーズに屋外へ移動できるため安心感があります。

▼この記事も読まれています
不動産売却における越境とは?越境しているときの注意点を知ろう

\お気軽にご相談ください!/

マンション1階の物件を売却するコツとは?

マンションの1階部分を売却するコツは、ターゲットを明確に定めることです。
高層階にはない特徴が多数ある区画のため、そのメリットに魅力を感じてくれる買主をイメージしながら売却活動を進めていくことをおすすめします。
同じ建物の上層階が売りに出されている場合は、その物件価格よりも低い価格を設定すると差別化につながります。
近隣物件の成約事例も参考にしながら、適切な価格設定をおこなうことが大切です。
事前準備としては、内見の予約が入ったときに備えて、1階のメリットや物件の特徴を整理するなどの準備を進めておくようにしましょう。

▼この記事も読まれています
マンションの平均売却期間はどれくらい?影響や早く売るコツもご紹介

まとめ

一般的にマンションの1階部分は売れにくいといわれていますが、専用庭がある、騒音トラブルに巻き込まれにくいといったメリットも存在します。
売却の際は、これらのメリットを魅力に感じてくれるような方にターゲットを定めて売却活動をすすめることが大切です。
さいたま市大宮区の不動産売却は株式会社TUKUDAコーポレーション佃不動産がサポートいたします。
土地や建物に関することで何かご相談がありましたら、初歩的な事でもご遠慮なくご相談ください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

048-783-3906

営業時間
10:00~18:00
定休日
水・日曜日※2・3月は日曜日営業 年末年始、GW、夏季休暇

売却査定

お問い合わせ