2023-07-11
不動産の売却価格や売却期間は、選択する売却方法によって変わってきます。
自身の状況や不動産の状態に適した売却方法を選べば、スムーズな売却が期待できるでしょう。
今回は売却方法のひとつである「即時買取」について、メリットとデメリット、向いている方のタイプを解説します。
\お気軽にご相談ください!/
即時買取とは、不動産会社が買主となる買取の一種であり、すぐに売却できるのが特徴です。
売却活動によって買主を探す必要がなく、査定も1回だけで終わるケースが多いため、早ければ3日から1週間程度の短期間で売却が完了します。
ただし、仲介に比べると売却価格は低くなり、相場の50%から80%程度が目安です。
即時買取以外の買取には、買取保証が存在します。
買取保証とは、一定期間は仲介と同様に売却活動をおこない、期限が過ぎた後はあらかじめ決めておいた価格で買取をおこなう売却方法です。
買主が見つかれば高額売却できる可能性があり、買主が見つからなくても不動産会社に買い取ってもらえる点で、仲介と即時買取の中間的な売却方法だといえます。
▼この記事も読まれています
検査済証がないと不動産売却できない?重要性と売却方法をご紹介!
\お気軽にご相談ください!/
即時買取の大きなメリットは、売却期間の短さです。
仲介による売却は買主を探す必要があるため、短くても引き渡しまでに3か月から半年程度の時間がかかります。
売却期間が長引いている間も、不動産の維持管理費用や税金は支払わなければいけません。
即時買取では、最短1週間以内でスピーディに不動産の現金化が可能です。
また、不動産売却における費用のなかでも高額な仲介手数料が発生しない点も、大きなメリットといえます。
一方、売却価格が相場より低くなる点は、即時買取の無視できないデメリットです。
高額売却を目指す場合や、需要が高く買い手が見つかりやすい物件を売却する際は、あまり向いていない売却方法だといえます。
▼この記事も読まれています
不動産売却における越境とは?越境しているときの注意点を知ろう
\お気軽にご相談ください!/
即時買取による不動産売却が向いているのは、売却に価格よりもスピードを求める方です。
具体的には、急な転勤が決まったため長い売却期間を待てない方や、迅速な物件の現金化が必要な方などが挙げられます。
相続によって所有者となった空き家や需要の低い土地など、デメリットが大きい不動産を早期に手放したい方にも向いています。
また、離婚を機に夫婦で住んでいた家を売却する際も、早急に重荷が手放せる即時買取がおすすめです。
▼この記事も読まれています
マンションの平均売却期間はどれくらい?影響や早く売るコツもご紹介
即時買取とは不動産会社が直接買主となる売却方法であり、仲介に比べると売却期間が短く仲介手数料も発生しません。
一方で売却価格が下がるというデメリットを持つため、不動産売却で何を重視するか明確に決めてから売却方法を選ぶことが大切です。
さいたま市大宮区の不動産売却は株式会社TUKUDAコーポレーション佃不動産がサポートいたします。
土地や建物に関することで何かご相談がありましたら、初歩的な事でもご遠慮なくご相談ください。